Column駐車場お役立ちコラム

月極駐車場をコインパーキングに変更するメリット

月極駐車場のオーナー様や管理会社様の中には、駐車場の空きが埋まらず悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。

月極駐車場で長期間契約者がいないようでは、想定していた賃料収入が得られず、もったいない状態となってしまいます。

こういった長期間契約者がいない月極駐車場の空きを埋め、収入を得る一つの手段として、月極駐車場をコインパーキングに変更する

方法があります。今回は月極駐車場をコインパーキングに変更するメリットをテーマにご案内します。

月極駐車場をコインパーキングに変更するメリット

コインパーキングを運営する場合には、主に専門業者へ委託する方法と自主管理(個人経営)があります。

ここでは所有土地を専門業者に貸し専門業者がコインパーキングを運営する方法である一括借り上げ方式についてメリットを説明します。

一括借り上げ方式では、経営責任も専門業者にある為、月極駐車場オーナー様は土地を貸すだけで、コインパーキングの運営に係ることはすべて専門業者が受け持ちます。駐車場オーナー様の収入は、土地の賃料を含んだ定額賃料設定となり、駐車場利用数や収益に変動があっても、オーナー様の毎月の収入には変化がありませんので、安定した収入を得られます。これが一括借り上げ方式のメリットです。

基本的には専門業者が駐車場の運営を行う為、オーナー様が住んでいるエリアから駐車場が離れていて、自分で管理ができない、または、駐車場は近くにあって空きを有効活用したいが、駐車場の運営や管理がしきれないなど、ご自身で運営するのが難しい場合に適しています。

月極駐車場の一部をコインパーキングにした場合

例えば、20台収容(賃料25,000円/月)の月極駐車場の半分の10台に空きが出てしまい、収入が半減しているケースの場合です。空きの10台分のスペースを使って9台分のコインパーキングに変更。1台分は機器設置のスペースとして利用します。1台あたり月額30,000円でコインパーキングの専門業者と契約できれば、以前の満車時より収入アップになります。

収入イメージ

before:
月極25,000円×10=250,000円

after:
月極25,000円×10=250,000円
コインパーキング月額30,000円×9台=270,000円
——————————————-
収入合計:52万円

いかがでしょうか。月極駐車場の運営は空きが出た場合に利用者を募集したり、契約業務の手間がありますが、月極駐車場の空き部分を専門業者へ一括貸しを行えば、安定した収入を得ることができ、業務の手間も軽減します。ここでは月極駐車場の一部をコインパーキングにした場合について収入イメージをご説明しましたが、もちろん一部ではなく全部をコインパーキングにする方法もあります。

オーナー様の月極駐車場の運営状況に応じて最適な収入アップのプランをご提案させて頂きますので、まずはお気軽にご相談ください。

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ