Column駐車場お役立ちコラム

コインパーキング運営を失敗する原因と対策

土地や月極駐車場に機器を設置して、新たにコインパーキングを運営する際は、無断駐車の是正や収益アップといった良い面ばかりに目が行きがちですが、当然ながら失敗するケースもあります。失敗するケースでは何かしらの原因がある為、きちんと原因を把握できれば、対策可能です。今回はコインパーキング運営に失敗するケースについて原因と対策を紹介します。

稼働が低いケースを想定していなかった

駐車場の稼働について満車状態が継続することを想定したシミュレーションしかしていなかった為、想定よりも収益が上がらず赤字になってしまったというケースです。

時間帯や曜日ごとの稼働率を加味せずにシミュレーションしてしまったことが原因です。

コインパーキングが常に満車になるとは限りません。立地や料金など、さまざまな要素により稼働率が低くなる場合があります。空車が発生すると、利益が低下し、経費の出費がかさむため、収益を確保できる損益分岐点を作成し、事前に価格と稼働率ごとのシミュレーションをしておく必要があります。

前面道路が狭い、駐車場敷地が狭い

コインパーキングが面している道路や駐車場敷地が狭いため、大型車種のユーザーや運転が苦手な方などから敬遠されて赤字になってしまったというケースです。

駐車場敷地が狭いため、駐車や出車がしにくい事が原因で起こります。

狭い道路は車が通りにくいため、コインパーキングの集客に影響をおよぼす可能性があります。近くに別のコインパーキングがある場合、利用者の選択肢から外れ、集客力が低下してしまいます。運営を始めてから環境を改善することは難しいため、コインパーキング経営を始める前に実際にテスト駐車をしてみるのもおすすめです。

また、狭い道路や狭小地でのコインパーキング運営では、利用者が駐車しやすいようスペースを配置する、入口を広くとるなどの工夫次第で集客率を高めるなどの対策が有効です。このあたりはノウハウをもつ専門業者へ相談することをおすすめします。

周辺に競合駐車場ができた

周辺に使いやすく料金の安い競合駐車場ができたため、価格競争に参戦した結果、収益が減少して赤字になってしまったというケースです。

どのような業界においても、近くにライバルが誕生すると収益に影響します。そちらの条件がよければ、利用者が流れてしまいます。しかし、利用者を取り戻そうとこちらも料金を値下げしてしまうと、さらなる収益減となるおそれがあるので注意が必要です。

コインパーキングを始める前に、周辺の調査を徹底することをおすすめします。周辺のパーキングが満車になることが多ければ、競合が参入してくる可能性が高いと判断できます。また、大型駐車場を完備している大型商業施設も、競合となりえるため注意が必要です。

競合が多い中で安定した収益を確保するには、リピーターを獲得は必須です。

回数券や割引券などを導入し、利用者がお得感を得られるような対策も有効です。

需要のない場所だった

住宅街や車で訪れにくい場所など、需要のない場所でコインパーキングを運営してしまった結果、赤字になってしまうケースがあります。

周辺環境の調査不足が原因で起こるケースです。

需要のない場所の例としては、学生街や周辺にお店があまりないなど、コインパーキングを利用する人の出入りが少ないような所です。

周辺環境の事前リサーチを行う際は、エリアの特徴から利用するであろう人の傾向をまずは調べます。そこから、路上駐車が難しい大通りがある、搬入や搬出が必要な小売店が多い、ビルが多くてくるまでのアクセスに不便な施設が多いなど、「こんなときにコインパーキングがあったら嬉しい」と思えるような場所を選びましょう。

税金の支出を見込んでいなかった

税金の支出をシミュレーションに入れていなかったため、持ち出しのほうが多くなってしまったという失敗例もよくある話です。

このようなケースは、固定資産税や都市計画税などの税金を支出項目に入れていなかったことが原因で起こりやすいです。

土地に自宅や賃貸住宅を建てれば、税制面の優遇を受けられます。土地の使用が限定的となるため、固定資産税が減税されるためです。しかし、土地をそのまま使用するコインパーキングの運営では、税制面の優遇を受けられません。

固定資産税をはじめとした、税金を考慮していないと思わぬ支出で経営を圧迫してしまうおそれがあります。固定資産税だけでなく、コインパーキングの運営にどのような税金が課税されるのか、事前に調べておくことで対策できます。

固定資産税以外にも、都市計画税や消費税などの税金が課税されます。宅地から駐車場にしたことで、納める税額がどう変化するのかも把握しておくと安心です。

今回はコインパーキング運営に失敗するケースについて5つ紹介させて頂きました。原因と対策を考えることで未然に失敗を防ぐことができるケースもあります。コインパーキングの運営に興味のあるオーナー様や管理会社様は是非お気軽にお問い合わせください。

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ