分譲マンションの来客用駐車場の活用について
今回は分譲マンションの来客用駐車場の活用についてご案内いたします。分譲マンションでは敷地内に来客者用駐車場があるケースが多いですが、実際の利用率は低く、管理コストのみ掛かりもったいないケースが散見されます。そのようなもったいない来客用駐車場を活用するメリットについて整理したいと思います。
まず、来客用駐車場を活用する1番のメリットは、駐車場を貸し出せば、管理組合が費用を掛けることなく収入になることです。居住者で駐車場ニーズがあれば、貸し出しを行うことで収入を得ることができます。
次のメリットとして考えられるのは、来客用駐車場を活用すれば、来客用駐車場の管理コストやトラブルを抑制できることです。駅近に立地しているマンションであれば、来訪者は公共交通機関を利用する場合が多く、車であれば周辺にコインパーキングもある為、必ずしも敷地内に来客用駐車場を設ける必要性は低いと言えます。一方で、来客用駐車場は、管理組合の共有の資産であるにも関わらず、実際に利用する方は、限定されるケースが多いです。その為、来客用駐車場の使用は公平さを欠き、利用率の高い居住者に対して利用しない居住者の反感を買うこともあります。実際に弊社へ活用を相談いただく管理組合のマンションでは、同じ車が来客用駐車場に夜間ずっと駐車されているので取り締まってほしいという問い合わせを管理人さんが対応しているケースもありました。 このような問題が起こっているケースでは来客用駐車場を廃止する、または有料化することで、ほとんどの問題は解決します。
来客用駐車場を有料化する場合、入居者へ貸し出すか外部へ貸し出すかの2択になりますが、私たちは外部へ貸し出しをする方法について提案可能です。管理組合様のニーズに応じて、月極駐車場として貸出しする提案や、コインパーキングとして運営する方法を提案させて頂きますので、まずはお気軽にお問合せください。