Column駐車場お役立ちコラム

時間貸し駐車場を利用するニーズについて

今回は、施設駐車場でコインパーキングを運営するに当たり、立地によってどのような人から時間貸し駐車場を利用するニーズがあるかを整理したいと思います。

■駅前
長時間の利用者、短時間の利用者とも見込まれる立地です。施設に訪れる人以外にも時間貸し駐車場としてニーズがある為、不正駐車が起こりやすいといった傾向があります。

■公共施設周辺
役所や学校等の近くは、それぞれの施設訪問者による利用が見込まれる地域です。短時間の利用者のニーズが高い傾向にあります。

■商店街周辺
商店利用者による短時間利用が見込まれる地域です。来客用駐車場が備わっていない商店も多い為、施設を訪れる人以外からのニーズや、商店の提携駐車場にすることにより稼働率が増す可能性もあります。

■住宅地
近隣居住者による利用、来客や工事業者による長時間の利用が見込まれる地域です。人口集積の多い地域ほど利用者は多くなる傾向があります。そのようなニーズがある為、商業施設だけでなく、賃貸アパート・マンションの駐車場をコインパーキングにするケースも増えてきました。

このように立地によって、時間貸し駐車場を利用するニーズは様々です。施設駐車場の周辺からも、利用が見込まれる立地であれば、施設駐車場を有効活用して時間貸し駐車場を運営することで、無断駐車防止だけでなく、収益アップといったメリットも得られます。どのような立地でもまずはお気軽にご相談ください。

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ