来客用駐車場のお悩みと対策
店舗や商業施設などの駐車場や駐輪場は利用者にとって便利な一方でオーナー様にとってお悩みを抱える原因になることもあります。今回は私たちにお問合せ頂くお悩みについて整理したいと思います。
■来客用駐車場のお悩み
無料で開放されている店舗や商業施設などの駐車場や駐輪場は、遠方からでも気軽に買い物や遊びに来られるため、お客様にとっては便利で嬉しいサービスのひとつです。しかし、オーナー様にとっては、不正利用(目的外利用)となる「無断駐車」がお悩みの原因となることがあります。
この場合の不正利用とは、例えばスーパーなどお店の無料駐車場に車を停めて、そのお店には行かず別の目的地に行くようなことです。駅やバス停、学校、人気のお店などの近くにある無料駐車場では不正駐車の被害が問題になっています。そのため、無料駐車場を有する店舗や商業施設のオーナー様は、その対策に頭を悩まされているとよく耳にします。
■不正駐車対策について
不正利用をしている無断駐車は、ほとんどの場合が、慢性的な問題になっています。不正利用が増えてしまい、店舗や商業施設に本来の目的で来店されているお客様が利用できなければ、施設の営業に悪影響を及ぼします。そのような不正利用を抑制し、本来の目的で来店しているお客様が気持ちよく駐車場を利用できるための対策として、「駐車場の有料化」が有効です。
■「駐車場の有料化」について
無断駐車・不正駐車の対策として、駐車場の有料化・機械化は非常に有効ではありますが、一部のオーナー様からは「機械化されたことで駐車場が利用しにくくなり、お客様が減ってしまうのではないか」とご心配の声を頂くことがあります。そうした懸念には、駐車場の利便性を損なわない駐車場をシステムをご提案させて頂きます。詳細が気になる方は、直接ご説明をさせて頂きますのでまずはお気軽にお問合せください。