コインパーキング機器に必要なメンテナンスとそのコスト
施設駐車場にて運営しているコインパーキングの機器は、メンテナンスが必要でそれには費用が掛かります。今回は、コインパーキングを運営する場合の機器メンテナンスの内容や、メンテナンスコストの軽減策に関してご紹介したいと思います。
コインパーキング運営に必要な機器メンテナンスの主な内容は次の通りです。
■清掃・巡回
施設駐車場内を清掃して清潔な環境を保ち、巡回によってトラブル抑制や早期発見の効果が見込めます。
常駐者を雇用する場合や専門の会社に委託する場合など、選択する方法によってかかる費用は大きく異なります。人件費については、労働人口の減少に伴い、今後も費用の増加は避けられないことが予想されます。
■機器の保守
コインパーキングの運営には、いくつかの機器が必要です。運営方法によって異なりますが、ゲート・ロック板・監視防犯カメラ・照明・精算機などです。機器の故障によって利用者に不便が生じないように定期的な保守が必要です。修理困難な故障が発生した場合や老朽化した場合、機器のスペックが時代にそぐわなくなってしまった場合は、買い換えも必要です。そのため、収支計画を立てて収入を確保していく必要があります。
■定期の点検
機器の定期点検により、故障・停止などが事由の運営トラブルを防ぎます。一般的には機器の購入先に依頼します。金額は購入時の保証内容によりますので、購入の際は注意が必要です。
■修繕
機器の保守・定期点検を行った上で、必要な場合は修繕を行います。作業の内容次第では駐車場の一時休業や代替機器の手配も必要になります。出費だけではなく、収入の低下も考慮が必要です。点検同様、購入時の保証内容により費用は異なります。
以上が、必要な機器メンテナンスの主な内容です。私たちは、コインパーキング機器に関して、メンテナンスや修繕のご相談も承っております。オーナー様の状況に合わせてご提案可能ですので、お気軽にお問い合わせください。