商業施設の駐車場管理を外部委託するメリット
今回は商業施設の駐車場管理を外部委託することにより得られるメリットについてご紹介いたします。
(1)管理サポート体制について
駐車場トラブルはいつ起こるか想定できないものです。駐車場サービスを専業としている会社へ管理委託することで、24時間365日体制で運営・管理のサポートを受けられます。もちろん、各種お問い合わせやトラブル対応も委託先が請け負うため運営コストを削減できます。また、長期間放置されている不正駐車・不正駐輪についても委託先の協力を仰ぐことが可能です。
(2)場内清掃および機器メンテナンス
駐車場は屋外にあることが多いことから、定期的に場内清掃を行う必要があります。
外部委託すれば、定期的な精算機の集金業務に加えて場内清掃、機器メンテナンスも契約に基づいて実施されることが殆どです。
(3)工数およびコスト削減
駐車場の契約対応や解約に伴う事務手続きなど、駐車場の管理には多くの時間と工数が発生します。駐車場の管理を外部委託した場合、契約形態にもよりますが、例えば借り上げ方式の場合、手続き等の手間がありません。運営コストを削減しながら、収益化も叶うため、二重のメリットがあります。また、駐車場を管理するために警備員を配置すると、人件費や維持費がかかりますが、外部委託先が機器の設備投資を行うことで、それらの費用についてコスト削減につながる可能性があります。
(4)空き車室の改善
契約形態が一括借り上げ方式の場合、空き車室を抑え、安定した収益化を図ることができます。また将来的に契約駐車場の車室数を増やしたい場合、減らしたい場合等にも柔軟に対応できます。また、車、バイク、自転車等の用途変更や、活用できていないスペースを駐車スペースに増設・変更することで、スペースの有効活用や収益化を図ることが可能です。
以上が駐車場管理を外部委託する主なメリットです。商業施設に付随する駐車場の管理やトラブル対応等でお悩みの際は、お気軽にご相談ください。ご要望に合わせてご提案させて頂きます。