Column駐車場お役立ちコラム

店舗駐車場の無断駐車対策

店舗の駐車場を本来のお客さんに使ってほしいのに、無断駐車に悩んでいるオーナー様や関係者様はいらっしゃいませんか?

無断駐車する人は、近隣住民の方や来訪者、駐車場がない近隣の店舗利用者、駅の利用者等、さまざまですが、「無料」であるからこそ、無責任な駐車を行う実態がほとんどです。


無断駐車している車両への貼り紙や、罰金の請求、警察への問い合わせ等、対応は面倒ですよね...
そのようなお悩みは「無料」の駐車場を「有料化」することでクリアにすることが可能です。
具体的には、来客者専用駐車場に機器を設置してコインパーキングとして運営することで、無断駐車対策を行います。


駐車場を「有料化」するとこれまで利用していたお客様に不利益が生じるのではないか?といった疑問については、駐車場の料金設定を工夫することでクリアになります。 例えば飲食店の場合、お食事のお客さんに対しては、駐車料金の無料券を発行することでこれまで通り無料で利用頂くことが可能です。お食事以外での駐車場利用については、通常通りの駐車料金を支払って頂くことで、収益に繋がります。また、お食事のお客さんが多い土曜日・日曜日・祝日は料金体系を高く設定し、お食事のお客さん以外の駐車場利用を制限することで、お食事のお客さんに優先して駐車場をご利用頂くといったことも可能です。


機器を設置することで駐車場の利便性が損なわれるのではないか?といった疑問についても、私たちは「カメラ監視式駐車場管理システム」に対応しておりますので、快適な駐車環境を利用者に提供し、車に傷がついた、駐車場の機器が壊れて車が出し入れできないといったトラブルも防止することが出来ます。


また、有料化することで発生する、集金業務やトラブル対応業務等、面倒な駐車場の管理業務についても私たちが対応させて頂きますので、オーナー様や関係者様にお手間をかけることなく、店舗の運営に集中して頂くことが可能です。
万が一のトラブルについても、24時間対応の緊急連絡先を設けておりますので、対応が難しいお客様同士の接触事故等の駐車場内でのトラブルにも対応しております。 また、管理の一環として清掃作業を行っておりますので、綺麗な店舗駐車場を維持することが可能です。 駐車場を「有料化」し、管理運営を行うことで、不法投棄や放置車両といったトラブルへの抑止効果も期待できます。


「無断駐車」や「収益化」にお悩みの店舗駐車場がございましたら、見積のご依頼はもちろん、些細なことでも構いませんので、駐車場サポート市場へお気軽にご相談ください。

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ