Column駐車場お役立ちコラム

マンション駐車場の無断駐車対策(カメラ監視式駐車場管理システム)

マンション駐車場に入居者様以外の車両が無断で駐車されていて困ったことがあるオーナー様や管理組合様、管理会社様はいらっしゃるのではないでしょうか。

特に、平面駐車場の場合は、物理的に駐車が可能な為、善意悪意に係わらず無断駐車を防ぐことは難しい問題です。

実際に私たちも全国主要都市を中心に数多くのマンションの駐車場を運営管理していますが、駐車場契約者の方以外の車両が駐車されており、対応に困ってしまったという経験があります。

無断駐車している車両の持ち主を特定する為に、オーナー様や管理会社様と連携し、車両への貼り紙や、罰金の請求、警察への問い合わせ等、対応は非常に面倒です…

 

そういったケースで有効な手段が「カメラ監視式駐車場管理システム」駐車場機器の設置です。


「カメラ監視式の駐車場管理システム」は、入出庫時に、カメラが車両のナンバープレートをリアルタイムに読み取ることで管理します。
ナンバープレートを瞬時に自動認識し記録する車番認識システムにより、入出場車の不正防止や防犯にも威力を発揮します。また、読み取ったナンバーは文字データ化されて映像と共に記録されますので、車両の出入り管理を容易に行うことができ、セキュリティ管理や住民の方々が安心して駐車場をご利用できる環境づくりが可能です。「カメラ監視式駐車場管理システム」の概要とポイントについて簡単にご紹介させていただきます。


「カメラ監視式駐車場管理システム」の概要

・事前登録

 事前に住民の方の車両のナンバープレート情報をシステムへ登録しておきます。

・入庫時

 車が来たら、カメラシステムがナンバープレートを識別して、登録車か否かをデータベースと照合します。

・出庫時

 出庫の際は、近づくと車両出口にてナンバーを認識し、不正駐車か否かを判別します。

 

「カメラ監視式駐車場管理システム」のポイント

・無断駐車排除

 →登録車両以外の入庫制限が可能です。

・セキュリティ

 →カメラによる防犯効果が期待できます。

・入出庫管理

 →駐車時間の確認と把握できます。

・渋滞緩和

 →従来の機器と比較してスムーズな入出庫が可能です。

・車両側の追加設備不要

 →必要なのは車両番号のみです。

・ストレスフリー

 →利用者がリモコン等、操作に必要な機器が不要です。

 

以上が概要とポイントです。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

マンション駐車場の無断駐車対策について見積のご依頼はもちろん、些細なことでも構いませんので、駐車場に関するお悩みは、駐車場サポート市場へお気軽にご相談ください。

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ