分譲マンション駐車場の収益化について
分譲マンションでは入居者の駐車場利用の減少により、空き駐車場が埋まらず、収入が減少し修繕積立金不足で悩んでいる管理組合様も多いのではないでしょうか。今回は、このような管理組合様向けに私たちがご協力できる空き駐車場を収益化する方法をご紹介します。
1.具体的な方法
私たちがご協力できるのは駐車場の空き車室(区画)を外部に貸し出し、収入を改善する方法です。管理組合様が空き車室(区画)を一括して貸し出し私たちが転貸することで、管理組合様は利用者募集営業、契約業務、トラブル対応等の負担がなく、安定的な収入を得ることができます。これを「駐車場サブリース」と呼んでいます。空き駐車場のお悩みとして以下のようなご相談を頂くことが多いです。
・空きが増えて駐車場の使用料収入が減っている
・近所の不動産屋さんに募集を依頼したが利用者が集まらない
・直接外部に貸し出したくても、契約業務や管理業務のノウハウがない
このようなお悩みに対して、駐車場サブリースでは「初期投資不要」、「利用者の有無にかかわらず、一定の収入(保証賃料)を得られる」といったメリットを提供することができます。
2.駐車場サブリースのポイント
駐車場サブリースには以下のようなポイントがあります。
・安定収入
管理組合様の契約相手は私たちです。したがって、実際の駐車場利用者(転借人)の有無にかかわらず定額の賃料をお受け取り頂きます。
・管理・運営
利用者募集営業、契約業務、トラブル対応等の管理・運営業務ほとんどを当社が担います。
・必要台数のみの解約可能
居住者様から、駐車場需要が生じた場合には、一部解約(必要台数の返還)が可能です。
以上が、分譲マンション収益化の概要です。機械式駐車場だけど貸し出しできるか?、シャッターはついているが大丈夫か?、コインパーキングを検討したい、といったご相談ももちろん対応可能です。空き駐車場問題で悩んでいる管理組合様や管理会社のご担当者様はお気軽にお問合せください。