Column駐車場お役立ちコラム

施設のデッドスペースの有効活用について

施設の敷地内には、デッドスペースと呼ばれる未使用の空間が存在することがあります。これらのスペースを有効活用することで、施設の収益化や利便性の向上が期待されます。特に都市部では、バイク置き場の需要が高まっており、月極利用のニーズも増加しています。今回は施設のデッドスペースをバイク置き場として活用する主なメリットについて整理したいと思います。


■収益化の機会

未使用のデッドスペースを有効活用することで、施設の収益化の機会が生まれます。例えば、時間貸しや、月極のバイク駐車場として貸出しを行えば月極利用者からの定期的な収入が見込めます。

■利便性の向上

バイク所有者にとって、施設内に安全で便利なバイク置き場があることは大きな利点です。都市部では、保管場所に困っているバイク所有者も多く、利用者にとって施設に訪れる際の利便性が向上します。

■スペースの最適利用

デッドスペースをバイク置き場として活用することで、施設内のスペースを最大限に活用できます。その際、遵法性の確認が必要となる為、管理会社と連携して対応する必要があります。また、必要に応じて整地や舗装に加え、盗難防止のための防犯カメラやアンカー、雨風から保護するための屋根などがあれば、バイク所有者からニーズがより高まります。

以上がデッドスペースを活用する主なメリットですが、有効活用してバイク置き場を貸し出す際には、利用者の管理という課題が発生します。例えば、月極で貸し出す場合では、集客や申込・契約手続き、契約者の管理や契約更新の手続き等、管理業務が発生し、新たな業務が必要です。ただし、これらの業務について課題がクリアできれば、デッドスペースから収益が生まれ、有益な取り組みと言えます。施設のデッドスペースの有効活用について、ご興味のあるオーナー様はお気軽にお問い合わせください。

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ