Column駐車場お役立ちコラム

公共施設の駐車場有料化について

従来は公共施設の駐車場は無料が当たり前でした。しかし現在は、役所や病院、総合体育館など、公共施設や公共性の高い施設の駐車場も有料化に踏み切る施設が増加しています今回は公共施設の駐車場の有料化について、整理したいと思います。

■公共施設の駐車場有料化の主なメリット

①財源の確保

1番のメリットは、駐車スペースを一般の方等施設利用以外の方にもお貸出することにより賃料収入が発生し、安定した財源となることです。その財源は、様々な活用方法で施設利用者様にも、還元されています。また、駐車場の運営は弊社が行うため24時間の利用が可能となります。

②利用者へのサービス平等化

駐車場の有料化は、不正駐車の排除にもつながります。行き届いた駐車場管理で利用者の満足度も向上します。

③駐車場維持管理コストの軽減

わずらわしい管理からも開放され、業務効率UPの効果が期待できます。駐車場の収益化により、コスト削減だけでなく、クオリティの高い駐車場の提供が可能です。

以上が、駐車場有料化の主なメリットです。公共性の高い施設は立地がよく、周辺から駐車場のニーズが高い場所も多く存在する一方で、無料の為、不正駐車といった問題が起こっているケースも散見されます。有料化することで、適正なカタチでトラブルを防ぎ、収益化することが可能になりますので、詳細についてはお気軽にお問合せください。

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ