Column駐車場お役立ちコラム

店舗駐車場のコインパーキング化について

近年、店舗の駐車場の一部または全部をコインパーキングにする事例が増えています。理由としては、店舗運営者の方が駐車場で抱えている問題をコインパーキングとすることで解決しやすいためです。今回は店舗の駐車場にどのような問題と、コインパーキングにするメリットについて整理したいと思います。

■店舗駐車場の問題

店舗や訪問者の多い会社では来客用に駐車場を用意していますが、通常業務とは別に以下のような問題点があり、それに対応するためコストが発生します。

1.利用者以外の不正駐車の監視・取締
2.トラブルやクレーム発生時の処理
3.設備メンテナンスや場内清掃

これらの問題は、コインパーキングを導入することで、解決へ向かうことがほとんです。特に、不正駐車については機器を設置することで抑止力が高まり、ほとんどの場合、対応することがなくなります。また、駐車場の運営会社へ管理を委託する、トラブルやクレーム発生時の処理、設備メンテナンスや場内清掃といった業務も任せることが可能です。

もちろん、店舗利用者についてはこれまで通り無料で使える仕組みを導入することも可能です。店舗の営業時間外は通常のコインパーキングとして運営することで、不正駐車を防ぐとともに、夜間や定休日に空いていた駐車場の有効活用から収益アップの可能性もあります。

私たちは駐車場の有料化について、施設の状況に合わせてご提案をさせて頂いております。ご不明な点やご相談について、まずはお気軽にお問合せください。

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ