Column駐車場お役立ちコラム

施設の来客用駐車場の活用イメージ

商業施設、ホテル、銀行等の施設に附帯する来客用駐車場は様々な問題を抱えているケースも少なくありません。

今回は来客用駐車場の活用イメージを整理したいと思います。 

■商業施設

・無断駐輪が多い

無料駐輪場として稼働しているため、無断駐輪が発生しお利用者様が利用しづらくなる。

・商業施設ご利用者様を優先

駐輪場機器を導入することで、無断駐輪を排除。

■ホテル

・昼間はコインパーキング

ホテル利用者様が少ない日中は、一般利用者様の駐車スペースとして稼働させる。

・夜間はホテル利用者様を優先

ホテル利用者様が増える夜間から料金を高く設定し、一般利用者様を制限する。

ホテル利用者様には宿泊時間分のサービス券を進呈することでホテル利用者を優先。

■銀行

・昼間は銀行利用者様を優先

銀行利用者様が増える昼間は料金を高く設定し、一般利用者様を制限する。

・夜間はコインパーキング

銀行利用者様が少ない夜間は、一般利用者様の駐車スペースとして稼働させる。

 以上が、施設ごとの来客用駐車場の活用イメージです。駐車場を活用する際にシステムを導入するため、長期利用などの迷惑駐車防止、有料化による収益アップ、無人化による維持管理費用の軽減、集客力アップなど管理面での向上が施設ごとに期待できます。

私たちは来客用駐車場について施設・店舗の営業方針に応じて最適な駐車場サービスを提供させて頂きますので、まずはお気軽にお問合せください。

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ