Column駐車場お役立ちコラム

病院の駐車場を有料化するメリット

近年、マンションや商業施設だけでなく、スーパーや飲食店、ドラッグストアなど、様々な施設の駐車場がコインパーキングになっているのを見かけるようになりました。その中でもコインパーキングとして駐車場の有料化が進んでいる施設のひとつに「病院」があります。 
駐車券の手続きの手間や設置コストなどを考えると、一見マイナスなようにも思える病院の駐車場ですが、実はメリットがあります。
今回は、病院の駐車場の有料化について、整理したいと思います。

■病院の駐車場を有料化する主なメリットは下記の通りです。

  • 駐車場管理会社が清掃などの管理をするため、病院側の業務の手間が省ける
  • 病院の利用用途以外の不正駐車を排除し、本来の利用者が使えるようになる
  • 駐車場内のトラブルに関しても、駐車場管理会社が対応する

病院のスタッフは業務が多い為、駐車場の管理やトラブル対応に時間をとられることがないことは大きなメリットといえるでしょう。
また、中小規模の病院の経営状態は苦しいということが伝えられています。そのため、駐車場でもしっかり収益をあげることはメリットになります。病院の駐車場は、患者さん以外にも日常的に駐車場を利用する顧客がいます。それは「病院に対して営業をする」医療関連業者です。製薬会社、医療機器メーカー、OA機器メーカなどがそれにあたります。これらの医療関連業者は、昼休みなどの患者が来ない時間帯に駐車する事が多く、病院の駐車場は日中、ほとんどの時間で駐車場需要が見込めるのです。そのため、病院は収益があがりやすい場所といえます。

以上のように、病院の駐車場は有料化することで患者さん以外の需要を見込め、収益化しやすいといったメリットがあります。今回は病院の駐車場を有料化するメリットを整理しました。駐車場の有料化について興味のある関係者の方は、お気軽にお問合せください。次回は病院の駐車場を有料化する際の課題について整理したいと思います。

 

駐車場に関するお悩みについて
まずはお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ